カサバル通信

バルセロナ情報とペンションのイベント情報をお伝えしていきます。

26

Category: イベント

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

バルセロナマラソン当日


ついにバルセロナマラソン当日となりました~っ

東京マラソンを先月参加、何度もフルマラソンに挑戦しているベテランランナーさん、今回フルマラソン初チャレンジのランナーさん・・・大会前夜は、参加されるお客様たちと私たち応援組みで、サロンで作戦会議を開きました。

Webでゼッケン番号を入れると、何キロをどれくらいで通過したか分かるシステムになっているので、応援部隊にはスマフォが必需品! スマフォとカメラを持ってやる気満々でスタートとなるスペイン広場へ行きました!(私は走りませんが・・・)

今朝からサマータイムが実施され、いつもより一時間早く起きたかたちとなりました。
まずは入念にストレッチ! みんなやる気みなぎってます。
IMG_1252.jpg

屈強なスペイン人に混ざって走ります。
IMG_1258.jpg

スタート地点はすごい人!!!!!!
ちょっとした大渋滞です。みなさんスタートを今か今かと待ってます。
IMG_1265.jpg

宿泊者のYoheiくんをパチリ
神妙な面持ちでスタートを待ちます。
IMG_1267.jpg

やっとスタートの時計が見えてきました! みんなの気分も盛り上がります!
IMG_1272.jpg

イェーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!!!
あれれ?????
IMG_1274.jpg

あれれれれ?????
IMG_1275.jpg

写真を撮るのに夢中になっていたら列から抜け出せず、紙吹雪が舞う中 ランナーと共にスタートすることに!!!!
「こりゃ 大変!」 邪魔にならないように、必死に走ります。
IMG_1276.jpg

どこまで走ればいいんだーーーーーーーーーーーーっ と 結局 闘牛場跡地のショッピングモールまで伴走。
「頑張って!」とYoheiくんを無事に送り出しました!
IMG_1282.jpg

さて 所かわってこちらは給水場付近。
後日談としてベテランランナーさん曰く、「ペットボトルを丸々渡すなんて信じられない! もったいないし、ポンと捨てたペットボトルは転がって危ない!」と言ってました。確かにすごい量のペットボトルが散乱してます。
IMG_1291.jpg

こちらはマーチング部隊!
ランナーを軽快な音楽でバックアップしてくれます♪
IMG_1296.jpg

ペンション近くの凱旋門。
こちらはスタートから35Km地点です。気温がグッと上がったので、みなさん少しバテ気味です。
大きな人形を交代で担いで走る人や、ちょっとしたコスプレランナーもいます。
IMG_1302.jpg
IMG_1304.jpg
IMG_1306.jpg
IMG_1309.jpg

Yoheiくんも頑張ってます!
IMG_1312.jpg

さて、Yoheiくんを応援したら、次は急いでゴール地点のスペイン広場へ移動!

ゴールで待っているとやってきました!
IMG_1316.jpg

ゴール、ゴール、ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!
IMG_1320.jpg

完走したランナーを見ていると、「来年は自分も!」と強く思いました。
今から来年マラソンを走ってくれる人 募集します。
誰か一緒に走ってくれませんか?

ちなみに、ゴールにはDJがいて、軽快な音楽にのってゴールするランナーの名前を呼んでハイタッチ! というのが定番となのですが、Yoheiくんがゴールしたとき、「ジョエイ!ジョエイ!」と名前がスペイン語発音されてました
24

Category: イベント

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

バルセロナマラソン前日


明日はバルセロナマラソン!

当ペンションの宿泊客もこのマラソンに参加するとの事。
ということでスペイン広場のイベント会場で展示会が開催されているとの情報をキャッチ!

会場はこんな感じ
IMG_1239.jpg
「EXPO SPORTS」という展示会

中に入ると
IMG_1240.jpg

参加者用に明日のマラソン用のグッズを配布する場所
IMG_1242.jpg

そして明日のマラソンのマップが
IMG_1243.jpg
当ペンションそばも走ります。




中にはこんなお決まりのボードも
IMG_1246.jpg

見ていると目を見張るものが!
IMG_1248.jpg
赤ちゃんランナーが2時間19分でゴーーール!




帰りにはこんな紙も貰いました!
IMG_1250.jpg
コレに宿泊者の名前を書いて明日は応援だ!!



23

Category: 宿

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

お部屋のシャワー扉設置


以前は共用シャワーの扉の設置をしました。

これをつけて
・水が床にこぼれない
・密封しているのでシャワー後も寒くない

顧客満足度があがりました。

実はまだ客室2つは予算の都合上扉をつけることができませんでした。
しかしこの度個室ツインBの2部屋にもシャワー室に扉をつける事にしました。

以前はこんな感じでした。(ちょっと写真が見にくくてごめんなさい)
roomshowerbefore.jpg
このシャワーカーテンの場合、シャワーの水が洗面室に流れてしまいます。
またシャワーの蛇口が間違えって外を向くと水が外に出て行ってしまいました。
その為に毎回床にタオルを置いて、水がたまっている場合は拭いていました。

今回の設置によりこのようになりました。
IMG_1225.jpg
これでお客さんが使いやすくなると同様に手入れが楽になりました。

宿も人間と同じ、定期的にメンテナンスが必要なのだなと実感しました。


16

Category: 宿

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

リビングの椅子改装


今度はサロンの部屋変えを行いました。

今までのサロンはこんな感じ
beforesalon.jpg

昔のままのソファーを使っていました。
ちょっと古臭い感じ出し、汚いので変えたいなとは思っていました。
また低いので腰の悪いお客様は座るのに一苦労

この度、知り合いからカフェ用のベンチ(長椅子?)を譲ってもらうことにしました。
IMG_1129.jpg

これで今までソファーではMAX4名だったのが、この長椅子+ソファで10名まで座ることが可能になりました。
また椅子の下には収納もあって要らないものをしまうことも可能!
IMG_1130.jpg

ちょっとしたパーティーも出来そうです。

12

Category: イベント

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

アニメイベントに行ってきました。


バルセロナで3月9日~11日まで行われているアニメのイベントJAPAN WEEKENDにこの週末に行ってきました。

スペインでのアニメ熱はかなり前からあり、今でも熱狂的な人気を誇っています。
そのイベントということで会場近くはコスプレした若者でいっぱい!
IMG_1024.jpg


会場に入ると、多くの店と人が!
IMG_1037.jpg


大きなナルト人形が!
IMG_1040.jpg

会場内では多くのコスプレした若者が!

その中にお色気コスプレ発見!
IMG_1050.jpg

会場の外にもコスプレしている人がお互い写真を撮り合ってる。
その中お邪魔して写真を撮らせてもらいました。

IMG_1022.jpg


最後にはそそのかされて一緒に宿泊者もパチリ!
IMG_1023.jpg
ちょっと照れ気味かな?

07

Category: 宿

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

改装(トイレ&シャワー)


私たちは毎回お客様の声を聞きながら新しい「カサデバルサ」目指しております。

しかしながらオープンに際し、予算上「やりたかったけど、出来ない部分」が多いのも事実です。
その為にいろいろと不都合が出てくることもあります。

その【1つ目】がトイレでした。
トイレを新規改装にして全てやりましたが、換気扇はつけませんでした。
トイレ自体に窓がなく喚起できなく、匂いが結構な時間残ってしまいました。
管理人からも助言があり、、、、

そこでトイレに換気扇を導入!
IMG_0984.jpg

これでトイレも過ごしやすい空間に早代わり!



そして【2つ目】がシャワーでした。

今までのシャワーはこんな感じです。
image_ksb_4.jpg
何の変哲もない、普通のシャワーと思いますよね?

私も最初はそう思っていました・・・・・

しかしこのシャワーカーテンの場合、多くの水が飛びだして床がビチャビチャになってしまうのです。
ある日はプールかと思うほど水がたまっているときもありました。

その結果階下の家に水が染み込みクレームが来たのです。


そこでこんな感じで扉をつけました。
IMG_0985.jpg
これで床に水が溜まることもありません。

「カサデバルサ」は常にお客様の快適な場所を作るように努めております。
 
よって今まで泊まったお客様も気になったことがありましたら、どんどんメールで言ってください。
01

Category: ちょっとした話

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

携帯のイベント


今バルセロナでは世界最大のモバイルの展示会
MOBILE WORLD CONGRESS 2012が開催されています。

このイベントになるとバルセロナ中のホテルがとりにくくなり、
それに乗じて普通よりも10倍の料金をとる悪いホテルもでてくるとか・・・
(カサデバルサはそんな悪いことをしません

それを知らなくて今旅行に来る人が部屋が見つからない、高い部屋しかないと言うことで困る方もいます。
今後2月後半のバルセロナの宿は早めに取ってください。

昨日も2名の日本の方が部屋をさがしにきてました。
当ペンションは満室だったため知り合いに連絡し何とか他に手配することができ、一安心でした。

さて、そんなモバイルのイベント、どんなものか見てみようと思いましたが、
入場料が700ユーロ
とのことで諦め、会場だけ見に行こうとしたところ
IMG_0795.jpg
むむっ 人がいない?
そして周りが騒がしい!


IMG_0797.jpg
警察が道路を封鎖!


IMG_0794.jpg
デモが行われていました。
これで多くの警察が出動されてました。
IMG_0802.jpg
デモ自体はいたって平和的なものですが、これで交通規制等あり海外から来る人から悪いイメージがつきそうです。これで観光客が少なくならないことを願います。

でもこの場所以外は普通に生活しています。ご心配なく!
プロフィール

casadebarca

Author:casadebarca
情熱の国スペインのバルセロナのペンションを運営。
ペンションのイベントのお知らせやバルセロナの街の様子を紹介していきます。

RSSリンクの表示
リンク

2
3
4
5
6
8
9
10
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
25
27
28
29
30
31
03, 2012 < >
Archive   RSS